Qal67j8d

今日は、東京ビジュアルアーツという専門学校で、
ドラムの特別講師をやらせていただきました!
昔は、自分がドラムを人に教えるなどは、おこがましくて考えてもみなかったのですが、
ライブハウスでの打ち上げや、色々な機会がある度にドラムの質問攻めにあい、
そのままスタジオに入り深夜の即興ドラム教室?が始まってしまうこともありました。
そんな感じが度々あって、これはちゃんとした機会を作って
「キッズに対して私ができることがあるのなら、やらせてもらおう!!」
と決心したのがことの始まりでした。
遊音館〔いまはMUSING〕で個人レッスンを少しづつ受け付けているうちに、
思った以上に自分と同じ悩みを抱えながら解決方法がわからずにいる
ドラマーやバンドマンが多くいることに気付き、
そのようなお願いがあれば引き受けるようになりました。
最近では、全体の2/3がドラマー、あとの1/3は他パートの子で、
テクニカルな事にあまり興味のない私は、その音楽の持つグルーヴや
いかにその場面を楽器で表現していくか、などを中心にお話ししながら、
途中から、チャーリー ワッツの素晴らしさを語りだし、
結局はスティーブ ジョーダンのDVDを観ればすべてがわかる!!
みたいなことになってます。
バンド人生お悩み相談のような事もよくあって、お話しだけで終わる事も
ありますね。
自分としては10代のころ、ロックに救われた!!という原体験が強烈にあるので、
いつもロック&キッズと共にありたい!という願望があります。
ですから、これからもドンドン機会を持ちたいと思っていますので、
ご希望の方はどうぞ、このブログ・コメントまでご連絡下さい!!
あ〜っ、今日も楽しかった〜。感謝、感謝でありがとうございま〜す!!!
梶原