今日、野茂英雄投手が現役引退を表明しました。
日米通算201勝、現在メジャーリーグで活躍する
すべての日本人選手のための道を作ってくれた野茂選手。
本当に本当に、私は野茂さんをリスペクトしてやみません。
長い間、お疲れ様でした!!!

野茂選手は、その強い意志により当時日本で所属していた
近鉄バッファローズを一旦退団、
何の保証もない状態で単身メジャーリーグに乗り込み、
ロサンジェルス ドジャースに入団します。
そして、日本人がメジャーリーグで通用するのか?という
日本の野次馬的マスメディアを尻目に
独特の投球フォーム、ポーカーフェイス、さらに切り札のフォークボール
で大活躍、超人気者になっていきます!!
ちなみに、投球フォームは”トルネード投法”、
三振の山を築く”Dr. K” としてテーマソングまででき、
バナナボートの替え歌で「デ〜オ、ヒデ〜〜オ!」
というフレーズは皆さんにもおなじ味の事と思います。
野茂選手はドジャース入団の年にオールスターゲームにも選出され、
何と!先発の投手に選ばれたのです!!!!!
テレビの生中継で見ていたメジャーリーグ・オールスターゲーム、
テーマソングとともにマウンドに登る野茂選手の勇姿に
私は、涙が溢れてきたのを憶えています!!!

加えて、自身が社会人野球からプロの世界に入ったという経験から
NOMO BASEBALL CLUB を設立。
後進の育成、野球界の発展にも力を注ぐなど、
本当に素晴らしい、しっかりしたビジョンの元に
活動を拡げています。

取りあえず、野茂さん!ありがとうございます!!
今後もしっかり見届けていきますよ!!!

梶原徹也