梶原徹也の、お風呂でコーヒーもう一杯!

現ブログ「梶原徹也の、お風呂でコーヒーもう一杯!2012」へ、移転前の eoブログ閉鎖をうけてアーカイヴとして、ここに残しました。♪ ライブやワークショップのお知らせはFBでご覧いただけます。 これからも、どうぞ、宜しくお願いします。2017.1.25 本日晴天なり。

2007年02月

Hhkslp_a

今日は謎のバンド、ラウド・マシーンのライブで
思いっきりドラムを叩いてきました!
15分のライブでしたが、これぞ100mダッシュ?という感じで汗だく!!
気持ち良かった〜!!!
明日(25日)は、渋谷屋根裏でLOUDSというバンドのライブが
あるらしいぞ!?
写真下は、今日のセットリストをチラ見!
梶原
Qtd1lxo7_s

自分のブログを読み返していたのですが・・

180が4分音符なので360回とか、
1秒間に6回だとか、

こ、こ、これは、完全にとりつかれている・・・。

おもしろい(失笑)。
梶原

All About the Right Hand !!!
これは、いかに速く右手(利き手)を刻んで8ビートを叩くか!
ということにとりつかれたドラマーたちの物語である!!

用語説明
BPM とは?
最近、私が仕入れた情報によると、
Beat Per Minute の略らしい。
つまり、1分間にメトロノームが何回音を刻むかということで
BPM 60といえば、1分間に60回、(1秒に1回)
BPM 120といえば、1分間に120回、(0.5秒に1回)
音が鳴っているということらしい。
例えば、8ビートでBPM 180と言った場合、
メトロノームが1分間に打つビート180=4分音符と捉える。
そして、実際に右手で刻む数は♪8分音符なので
1分間に180×2の360回となり、
1秒で換算すると360割る60で6回!!叩いていることになる。
80年代であれば、BPM 190の8ビートなら間違いなく高速ビートと
言われたであろう、しかし今は・・・。
梶原

Ogszo5xd

この前、一緒になったKOOL RODZ、店長の修豚くんと、
さらにロリータ18号〔写真〕が同じ時間になりました!
ホント、身内がこんなに集まるスタジオも珍しい!!
ルーズのカタル君とロリータのドラムのTO-BUちゃんは
パフィの由美ちゃんバンド、C QUICK ATTACKERもやっていて、
これからリハに向かうということでした、が〜んばってね〜!!
梶原

今日は渋谷クアトロであった、浅草ジンタのCD発売記念ライブに
遊びに行ってきました!
いいバンドだとは聞いていたのですが、噂に違わぬ楽しいライブを
やってくれたよ〜!
知らぬ間に、ご近所に住んでいるトランペットのシーサー君が
メンバーになっていたので、ちょっとビックリ!
これから日本全国を回り、その後アメリカツアーも入っているそうなので、
この調子でガンガン行ってちょ〜だい!!
え〜じゃにか!え〜じゃにか!
浅草ジンタ・ホームページはこちら!!
http://www.asakusajinta.com/
梶原

↑このページのトップヘ